週末どこ行こう。

週末のおでかけ、温泉や食べ物について書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナで諦めたこと。諦めきれないこと。

今年もあと数時間となりました。 皆さんは年越しの準備はできたでしょうか。 我が家は、予約しておいたオードブルを取りに行けばやることはおしまい。 そんなわけで、今年1年を振り返ってみたいと思います。 私たち夫婦と実家では毎年恒例にしていることが…

悩みに悩んで買ってみました

お題「#買って良かった2020」 今年、嬉しかった買い物といえば「リングフィットアドベンチャー」 しかし、良かったかどうかを書けるほどの期間ではないので、飽きずにやれて運動効果があったと思ったら評価のブログを書くかもしれません。 今回、悩んだもの…

車の故障 全てが記録に残るわけじゃない

最近の車はコンピューターで制御されているので、故障したときには記録が残っているらしい。 故障はイヤ ずいぶん前のことになるのですが、山道を走っている時にエンジンブレーキをかけようとしたのにギアがチェンジしないという状況になりました。 フットブ…

サスペンス好き

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 ドラマは夜のお供として、その時々に話題になっていたりするものをいろいろ見てきましたが、もう一度最初から見返してみたいのは・・・と考えてみると、パッと思い出すものがないという。 それほどの思い入れを持って見…

ご褒美あげすぎました

今週のお題「自分にご褒美」 今年は本当にいろいろな事があったというか、いろいろな事をやらずに過ごしてしまっ たというか、ストレスが溜まった年になったと思います。 このブログを始めたのも、コロナがちょっと落ち着いてきて「そろそろ出かけても大丈夫…

珈琲で哲学する

フランチャイズの喫茶店はいろいろありますが、良く利用しているのが「珈琲哲学」というお店です。 以前に伺った時に書いたのに、ブログにアップしそびれていたのですが、気に入っているお店でもあるので紹介したいと思います。 お店は、とんがり屋根が目印…

検査を受けてきました。

今週のお題「感謝したいこと」 いろいろ書きたいこともありますが、最近で一番強く実感したことは 「健康」 皆さんも、風邪をひいたり足をくじいたりして、元気だった日々のありがたさを感じることはあると思います。 今回、職場の健康診断で引っかかってし…

夫がGO TO EATプレミアム付き食事券を買ってきた

GO TO EATのポイント制のほうが予算に達した、というニュースを見てびっくりしていた日の出来事。 まだまだ余裕があると思っていたのに、使う前に終わってしまったということにびっくりしていた矢先、夫がプレミアム付き食事券を買ってきました。 GO TO EAT…

「鍋」は万能 翌日も楽しちゃう

今週のお題「鍋」 少し寒くなってきた頃から、週の半分は「鍋」。 鍋の季節最初の鍋はいつも「おでん」です。 仕事帰りに「寒くなってきたな~」と思ったらおでんの登場。 自分で用意しておきながら、「あー、もうおでんか。夏は終わったな、やだやだ」と思…

ジム再開! のその後

以前「運動不足」というお題で、ジムに行ってみようと思いたってから 何だかんだと行けない理由を見つけていて、1週間ほどしてからやっとジムに行ってみました。 machi-nana.hatenablog.com かなり期間が開いていたのとそこまでやる気が出ていない状況だっ…

映画館ってワクワクする

今週のお題「最近見た映画」 「映画」は映画館で見るもの、と昨年までは思っていました。 ポップコーンと飲み物を買って席に着く、そして薄暗くなっていく瞬間はすごくワクワクします。 SFやアクションものは、大画面で見るほうが迫力があって臨場感が違いま…

デカ盛り CAFE & GALLERY I’(アイダッシュ)

長野県高遠にデカ盛りのカフェがあるとのことで、行ってみました。 お気づきの方もいるかと思いますが、そうです、分杭峠の後に寄ってしまいました。 せっかくおやつとランチのカロリーを消費したと思ったのに・・・。 ま、いっか! うっかり通り過ぎてしま…

パワースポット 分杭峠

高遠城址公園のもみじ祭りでおやつに新そばを食べ、ローメンとコロッケの昼食をいただくという糖質祭りをしてしまったので、何か歩き回る観光をしなければと思い、とりあえず道の駅に行こうとナビをセットして向かっていたところ。 「ゼロ磁場行き シャトル…

高遠城址公園のもみじ祭り         と 伊那名物のローメン

高遠城址公園といえば、「桜」の名所として有名ですが もみじ祭りもやっているというので、行ってまいりました。 入り口と検温所 検温をして氏名・住所の登録をすると、検温済みのリストバンドを貰えます。 リストバンド はさみがないと切れません このリス…

香りにこだわるケーキ屋さん

松本市小屋にある「NUMOROUS」(ニューモラス)はお酒を使用したケーキをたくさん作っている、「香り」にこだわるケーキ屋さんです。 numorous.com お酒の名前が付いたケーキなどもあり、しっかりとお酒が効いていて大人のケーキになっています。 エビス黒ビ…

こたつをいつ出そうか

今週のお題「急に寒いやん」 本当に、急に寒くなりました。 長野県に住んでいますので、温風ヒーターはすでに使用していますが、問題はこたつを出す時期と電気毛布を出す時期です。 何となく、こたつや電気毛布を出すのは負けたような気がして、ついつい我慢…

小布施でモンブランが食べたい

前回、「いも」のお題で石焼き芋を天ぷらにしたという思い出を記事にしましたが 「いも」といえば「秋」、「秋」といえば「栗」ということで 小布施に行ってきました。 竹風堂の駐車場から わざわざ小布施に行ったわけではないのだけれど、熊の湯からの帰り…

翡翠色の湯 熊の湯ホテル

週末に連休を貰えたので温泉に行こうということになり、GO TOもあるしせっかくだから泊まっちゃおうと 「翡翠色の湯 熊の湯ホテル」に1泊で行ってきました。 GO TOの威力は素晴らしい、何だかんだで2万円以下で2食付きの温泉旅館に2人で泊まれるんだから…

石焼き芋 天ぷらにしたことありますか

今週のお題「いも」 「いも」といえば「石焼き芋」 最近は石焼き芋屋さんを見かけなくなりましたが、子供のころは家の前まで軽トラの石焼き芋屋さんがあの独特な「いしや~きいも、おいもっ」と流しながら来ていました。 たぶん、毎回買うから覚えていて家の…

ブログを始めて変わったこと

ブログをはじめようと思ったきっかけについては、一番最初の記事で書きましたが machi-nana.hatenablog.com 今は「楽しく残したい」というだけでなく、より詳しい内容で残したいという気持ちが出てきました。 今までは、うっかりカメラを忘れても「ま、いっ…

唐沢そば集落 「水舎」で新そばを食べた

とても忙しかった1週間、やっと土曜日!休みだ!と思ったら 雨。 雨の日はなんかやる気が起きない。 でも1日家にいるとなんか時間を無駄にしたような気がして、休日を過ごしたという気持ちにならないので、ランチをしようと思い出かけました。 ちょうど新…

寄り道しながら みんなのミュシャ展へ  

夫に付き合って、松本市美術館で開催されている「みんなのミュシャ」展を観てきました。 美術館は先日紹介した「BENCH」から更に5分ほど東に歩いたところです。近くには宮藤官九郎作「獣道一直線」の公演を控える「まつもと市民芸術館」や天神様を祀る「深…

松本の個性的なカフェ2軒をはしごしてみた

10数年前、松本駅前にあった喫茶店「山小屋」と「道」。 ランチで使ったり、飲み会の後に寄ったり、日常の一部としてその二つの喫茶店に通っていました。大事、というより当たり前の存在。 駅前にコーヒーチェーン店が進出してきて、喫茶店よりも気軽に入…

「松本ブルワリー」  ビールは得意じゃないけど飲みたい

最近、クラフトビールをよく見かけるようになりました。 旅先で楽しむ地域限定のビールだと思っていましたが、人気のクラフトビールが普通にスーパーなどで買えるようになりました。 松本にも「松本ブルワリー」が誕生して、中町と本町にあるタップルームで…

道の駅 今井恵みの里

農産物直売所シリーズ第2弾! 今回は「道の駅 今井恵みの里」です 道の駅 今井恵みの里 道の駅ですが農産物直売所がメインの建物になっていますので、直売所シリーズとしたいと思います。 ここは松本市今井の広域農道沿いにあります。 以前「ファーマーズガ…

松本さんぽ(ナワテ通り~中町~上土)

雨が降りそうな感じの空模様、用事を済ませながらちょっとお出かけしたい。 そんな訳で、松本市内のお散歩コースを歩いてみました。 市営駐車場に車を止めたら 田立屋さんに併設されているチュロス専門カフェ(スペインから輸入したチュロスマシーンを使って…

気合は入ってないけど ジムへ行ってみようと思う

今週のお題「運動不足」 去年職場の配置換えで4階に移動したので、いい運動になると思って階段を使うようにしていました。 着くころには息が上がってゼーゼー。 こんなことでは駄目だと思って、ジムに通い始め、筋トレや水泳などほぼ毎日何かしらの運動をす…

ファーマーズガーデンやまがた

どうも、マチです。 農産物直売所シリーズ第1弾は「ファーマーズガーデンやまがた」です。 シリーズ化していけるかも!と勝手に思って、とりあえず第1弾! 山形と言っても山形県ではなく、長野県の山形村です。 松本市と接しているので、果物を贈答に使いた…

悪魔の実 キワーノ

キワーノって知ってますか? キワーノ アフリカ原産 見た目から「悪魔の実」とも呼ばれていて、和名は「ツノニガウリ」 和名からわかるようにウリ科の植物です。 存在は知っていたのですが、野沢温泉に行ったときに立ち寄った栄村の農産物直売所で売られてい…

ダイエット中に最適・・・と思っている

今週のお題「好きなおやつ」 私はアイスクリームやかき氷が大好き。 冬でもアイスを食べてしまって、寒くて毛布にくるまる羽目になってもやめられない。 ダイエットしているのについついアイスを食べてしまって後悔しているときに、雑誌だったかネットだった…