週末どこ行こう。

週末のおでかけ、温泉や食べ物について書いてます。

「松本ブルワリー」  ビールは得意じゃないけど飲みたい

最近、クラフトビールをよく見かけるようになりました。

旅先で楽しむ地域限定のビールだと思っていましたが、人気のクラフトビールが普通にスーパーなどで買えるようになりました。

松本にも「松本ブルワリー」が誕生して、中町と本町にあるタップルームで飲むことができます。

f:id:Machi-nana:20201003213056j:plain

タップルーム中町店

1階は立ち飲みスタイル

f:id:Machi-nana:20201003213213j:plain

何を飲もうか

2階には落ち着いたテーブル席があります

f:id:Machi-nana:20201003213325j:plain

ゆっくり飲めそう

そのお店では瓶ビールも売っていますが、松本のクラフトビールなのにスーパーやお土産店には置いていないというレア度。

f:id:Machi-nana:20201003213404j:plain

季節限定もあります

まだまだ大量に出荷するという感じではないのでしょうか。

他の地域のクラフトビールは簡単に買えるのに、松本のクラフトビールを買うのには手間がかかるという何とも特別感のあるクラフトビールです。

松本は豊富な地下水に恵まれている地域です。

山々に囲まれている場所なので、清らかでおいしい水が市内のあちこちから湧き出していて、公共の井戸が14か所ほどあり「平成の名水百選」に「まつもと城下町湧水群」として選ばれています。

f:id:Machi-nana:20201003215050j:plain
f:id:Machi-nana:20201003215105j:plain
松本市ホームページより

その美味しい水、地元産のホップ・麦・果物を使用して造譲しているという、聞くだけでおいしそうなビールだと思いませんか?

小さなお店ですが観光の合間にサッと飲んだり、おしゃべりしながらゆっくり飲んだりいろいろな楽しみ方が出来そうです。

私はビールが苦手でアルコールにも弱いので、昼から飲んでしまったら大変なことになりますから、瓶のものを買って帰りたいと思います。

 全種類を飲み比べて感想を書きたいですが、何しろアルコールに弱いので・・・

今回はこちら!「セッションIPA」と「マツモト・オーサム!ペールエール

f:id:Machi-nana:20201004193644j:plain

IPAペールエール

ホームページの説明によると

セッションIPAは数種類のアメリカンホップを使用することで、柑橘系のさわやかな香りとシャープな味わい。

ペールエールは数種類のアメリカンホップを使用し、フルーティーなアロマと豊かな味わい。

おや?どっちもアメリカンホップだった・・・。

とりあえず飲んでみます。

f:id:Machi-nana:20201004193851j:plain

飲んでみた

どちらもフルーティーな香り、アメリカンホップの特徴なんでしょうか。

ペールエールは苦みがあってキリっとしている感じ、IPAのほうが苦みが少なくて飲みやすいと思いました。

私はIPAのほうが好きですが、夫はペールエールのほうが好きとのこと。

次回は、他の種類も飲んでみたいと思います。

信毎メディアガーデン内にある2号店はテラス席などもあり、フード類もあるようなのでゆっくりできそうです。

松本ブルワリーを扱っているお店はまだ多くないですが、ネットで買うことが出来るようです。

URL: https://item.rakuten.co.jp/miyosawa/c/0000000212/

公式ホームページ:https://matsu-brew.com/

覗いてみましたが、売り切れが多いですね・・・(汗)

扱うお店が増えて、もっと気軽に飲めるようになるといいなと思います。