週末どこ行こう。

週末のおでかけ、温泉や食べ物について書いてます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーマーズガーデンやまがた

どうも、マチです。 農産物直売所シリーズ第1弾は「ファーマーズガーデンやまがた」です。 シリーズ化していけるかも!と勝手に思って、とりあえず第1弾! 山形と言っても山形県ではなく、長野県の山形村です。 松本市と接しているので、果物を贈答に使いた…

悪魔の実 キワーノ

キワーノって知ってますか? キワーノ アフリカ原産 見た目から「悪魔の実」とも呼ばれていて、和名は「ツノニガウリ」 和名からわかるようにウリ科の植物です。 存在は知っていたのですが、野沢温泉に行ったときに立ち寄った栄村の農産物直売所で売られてい…

ダイエット中に最適・・・と思っている

今週のお題「好きなおやつ」 私はアイスクリームやかき氷が大好き。 冬でもアイスを食べてしまって、寒くて毛布にくるまる羽目になってもやめられない。 ダイエットしているのについついアイスを食べてしまって後悔しているときに、雑誌だったかネットだった…

コロナの不安と旅する幸せ

野沢温泉旅行最終日。帰宅日です。 帰りたくないよー。 計画では朝から近くの外湯を楽しんで、2日連続で開催されると告知していた朝市を回ってお土産に草餅とパンを買おうと決めていました。 なのに!早朝から雨・・・。結構強い雨。 傘をさして外湯巡りに向…

馬曲温泉とみゆきポーク クラフトビールがうまい

野沢温泉旅行2日目。 コロナの影響で中止されていた野沢温泉朝市が再開されていました。 野沢温泉 朝市 写真などで見た様子よりはお店の数も観光客の数も少ないように思いましたが、7~8軒の屋台があり工芸品や和・洋菓子などが売られていて、近くにはベン…

野沢温泉でおいしい日本酒と信州牛に出会った 

9月の4連休。 絶対どこかにおでかけしないと、もう我慢できない。 ということで、行ってきました野沢温泉。 松本ICから豊田飯山IC、国道117号に入るとすぐに道の駅ふるさと豊田が。 お土産の数々や水尾などのお酒に惹かれますが、我慢我慢。 帰りに買って帰…

はじめまして

はじめまして。マチです。 旅行・温泉が大好きで、旅先でおいしいものを探すことも大好きです。 コロナで出かけることがなくなって約半年。 最近になってやっと出かけてみようか・・・と思い始めたところです。 どこに行こうか?と考えながら今までのことを…