週末どこ行こう。

週末のおでかけ、温泉や食べ物について書いてます。

馬曲温泉とみゆきポーク クラフトビールがうまい

野沢温泉旅行2日目。

コロナの影響で中止されていた野沢温泉朝市が再開されていました。

f:id:Machi-nana:20200923205539j:plain

野沢温泉 朝市

写真などで見た様子よりはお店の数も観光客の数も少ないように思いましたが、7~8軒の屋台があり工芸品や和・洋菓子などが売られていて、近くにはベンチもあるので買ったものをその場で食べることも出来ました。

         f:id:Machi-nana:20200923201315j:plain  

お腹は空いていましたが、これから朝食なので草餅をいただいて戻ります。

朝食は湯豆腐・温泉卵・焼き鮭などしっかりとおいしい和食膳でしたが、お腹が空きすぎて写真を撮り忘れました・・・。

朝食後はお出かけ、近くにある「小菅神社」の里宮でお参りをし

f:id:Machi-nana:20200923201431j:plain

小菅神社 里宮

馬曲温泉」へ向かいます。

f:id:Machi-nana:20200923201513j:plain

馬曲温泉

ここは野天風呂が有名。内湯とつながっていないので、内湯で体を洗ってから野天へ。

f:id:Machi-nana:20200923201547j:plain

野天風呂への標識

いつまでも入っていられるのが露天風呂の良いところですよね。

昼食は「いいやま湯滝温泉」でみゆきポーク。ポークソテーと塩麴焼きをいただきました。

f:id:Machi-nana:20200923201654j:plain

ポークソテー

温泉施設で温泉に入らず食堂のみの利用というのは初めての経験、入り口でちょっと戸惑ってしまいましたが問題なく入れました。何気なく入ったのですが、みゆきポークはやわらかくてとてもおいしく、昨日の謙信寿司が忘れられずに頼んだ紫米の笹寿司もとてもおいしかったです。

f:id:Machi-nana:20200923201734j:plain

紫米の笹寿司

この笹寿司ホントにおいしい!大当たりでした!

 

午後は野沢温泉に戻って外湯巡りの続きを楽しんで、待ちに待った旅館の夕食。

2泊目ということで夫はすき焼き、私はしゃぶしゃぶへ変更してもらいました。ステーキの食べ比べのままでも良いとのことです。

浮かれ気分で夕食会場へ行ってしまい、カメラを忘れるという大失態。

この時はまだブログのことはぼんやりとしか考えていませんでしたが、これからブログを書いていくと決めたので、カメラは常に準備をして、もっと良い写真が撮れるように頑張っていきたいと思います。

ところで、野沢温泉にはクラフトビールがあります。

今回は野沢IPAというのを飲んだのですが、適度な苦みでビールが苦手な私でもおいしくいただけました。他にも野沢ホワイト・野沢ブラックなどが酒屋さんなどで売られていました。

f:id:Machi-nana:20200923210825j:plain

野沢IPA 

AJBブルワリーに併設されているブリューパブ「里武士」というお店では10種類ほどのビールが飲めるそうなので、ビール好きなら行ってみたいお店だろうと思います。

オンラインショップもありました。

URL:https://anglojapanesebeer.com/

それにしても、温泉旅館の食事ってなんでこんなにたくさん食べられるんだろう・・・。たくさん歩いてたくさん温泉に入ったから、まいっか。

ということで2日目もあっという間に過ぎていきました。