週末どこ行こう。

週末のおでかけ、温泉や食べ物について書いてます。

ふるさと納税、やったことがないんです

今週のお題ふるさと納税

 

毎年、12月ごろになると職場でも「ふるさと納税してる?」などという会話をするようになるので、節税のためにやってみたほうがいいかな?と思いつつやらずじまいになっています。

何となく、「納税」というより「お得な通販」みたいな感じで欲しいものがお得に手に入るので良い制度だとは思いますが、私が応援したい地域はやはり自分が住んでいる地元ということになるので他の地域にふるさと納税してしまっては意味がありません。

若者が流出してしまっているような地域に、出身者の人たちが気楽に納税できるようにと考えられた制度だったと思うので、できたら「欲しいもの」より「応援したい地域」を考えて納税できるといいなと思います。

 

松本市も観光にかかわる業種が多いと思うので、コロナで打撃を受けているはず。

医療も病院でのクラスターもあるので、きっと逼迫しているはず。

やはり、今回も私が納める税金は全て松本市に受け取ってもらうことが一番良いと思います。

松本市に思い入れのある方の「ふるさと納税」、大歓迎です。

 

ところで、松本市の返礼品って何だろう?

www.furusato-tax.jp

農産品が多いですね、受付終了になっている品もあってびっくりしました。

松本民芸家具はそもそもお高い品になりますが、返礼品になってもすごく高いんですね・・・。

松本民芸家具を買うことは出来ないけど、その良さを味わいたいという方は「喫茶まるも」に行くとゆっくりと松本民芸家具でくつろぎながらお茶ができるので良いと思います。

tabelog.com

 

喫茶まるもは次に行ったら必ずこのブログで紹介しようと思っているのですが、最近は喫茶店巡りもしていないのでいつ紹介できるかわかりませんが、落ち着いた雰囲気の喫茶店なのでとても好きです。

松本市の警戒レベルが少し落ち着いたら行ってみたいと思います。

 

ふるさと納税はするかどうかわかりませんが、地元の農産物を買ったり、お気に入りのお店に行ったりテイクアウトしたりして応援していければと思います。