週末どこ行こう。

週末のおでかけ、温泉や食べ物について書いてます。

父の日ってわりと難しい

 皆さんお久しぶりです。

随分長いことブログを書いていませんでしたが、私は元気です。

書くことが無くて試行錯誤もしましたが、ネタを作るということが苦手だということが良く分かりました。

行った気分になろうとご当地メニューを作るという企画も1回きりで挫折・・・。

農産物直売所巡りをするという企画も、結局いつも行っているところにばかり行っていてまるで先に進まない。

もうコロナを恨む以外にやれることが無いという状況でした。

 

今回久しぶりにブログを書こうと思ったのは、「父の日のプレゼント」にえらく悩んだので書いてみたくなりました。

父の日って何気にプレゼントするものに悩むんですよね。

母親とは何となく考えていることとか、きっとこれ欲しいだろうなっていうものがわかるのですが、父親ってホントわからない。

何度か欲しい物はないか聞いてみたこともあるのですが「別に今欲しいものはないなー」で終わってしまったという・・・、収集している物でもあればいいんですけど。

そして今までにプレゼントした数々のもの、ネクタイとかポロシャツとかトレーニングウエアとか、その時は満面の笑みで「いいじゃん!最高!ちょうどいい!」とすごく喜んでくれるのですが、「大切に使うからね」と仕舞い込んでしまって使っている様子がない。

母に頼んで使わせるようにもしてみたのですが、その時だけでまた古いものばかり使っているようでした。

 

そんなわけで今回用意したのは、夕食とケーキ。

これなら仕舞い込むことも出来ませんし、「夕食を作らなくて済んでラッキー」と喜ぶ上機嫌の母と楽しい食卓になるだろうという作戦。

何となく食べるものって「プレゼント」っていう感じがしないような気がしていたんですけど、楽しい時間になればそれでいいかなと思うことにしました。

一緒に食べに行けたら一番いいんですけど、今の時期なのでテイクアウトのものを届けることにしました。

最近は定番の和食ばかり作っているという話だったので、夕食の時間に合わせてイタリアンのお店からテイクアウト。

www.vessone.com

ケーキは父の日のために作ったというウイスキーの山崎を使ったチョコレートケーキ。

numorous.com

 

父の好みで知っていると言えば、生野菜を馬並みに食べるということと甘いものが好きというくらい。

厄介なのは、食べ慣れないものを好まないということ。

中華街で中華料理を食べに行っているのに醤油ラーメンを注文、ピータンやクラゲの和え物、スーラータンを頼んでいる私に「面白い物食べるね」と変わり者を見るような目で言います。

からしたら沢山の美味しそうなメニューからよくぞ醤油ラーメンを見つけたね、という感じですけど。

 

なので、イタリアンに決めたのはいいのですけど、父があまり食べる気がしなかったということになってはいけないので、もはや日本人の定番であろうと思うマルゲリータのピザとボロネーゼのパスタ、鶏のグリルというメニューにしました。

喜んで美味しく食べてくれるといいんですけど。

 

では、これから受け取りに行きつつ届けてまいります。