週末どこ行こう。

週末のおでかけ、温泉や食べ物について書いてます。

夫がGO TO EATプレミアム付き食事券を買ってきた

GO TO EATのポイント制のほうが予算に達した、というニュースを見てびっくりしていた日の出来事。

まだまだ余裕があると思っていたのに、使う前に終わってしまったということにびっくりしていた矢先、夫がプレミアム付き食事券を買ってきました。

GO TO EATには食事券もあったのですね。

しかも、

今まで予約をしようなどど思うこともなかった高級店に予約も入れていました!

特別な日では一切なかったのですが、特別な日に特別なことを何もしなかった埋め合わせのようです。

松本市の「ヒカリヤ ヒガシ」日本料理のお店です。

hikari-ya.com

ちなみにフレンチの「ヒカリヤ ニシ」というのもあります。

n622901.gorp.jp

 

訪れた日は予約で満席、現在は席を減らして営業しているようです。

私たちが通された部屋も以前は2組が入れるところを、1組だけで利用できるようになっていました。

f:id:Machi-nana:20201121215359j:plain

緊張してて構図がダメダメ

f:id:Machi-nana:20201121215443j:plain

飲み物を選んでます


季菜(前菜)

f:id:Machi-nana:20201121215655j:plain

秋が満載

左上から時計回りに、紅葉フォアグラ寄せ、蟹とんぶりすだち釜、鶏松風、甘鯛若狭焼、南瓜銀杏寄せ、銀杏むかご松葉、芥子蓮根、菊蕪、鯖棒寿司

見た目が華やかで、いろいろなものが少しずつ食べられるので、前菜って結構好き。

私の一押しは甘鯛若狭焼、すだち釜もおいしかった。

前菜を食べ始めたら緊張もとれてきて、ひとつ食べるごとにあれこれ言いながら、楽しい食事が始まりました。

 

土瓶蒸し

f:id:Machi-nana:20201121215755j:plain

f:id:Machi-nana:20201121215821j:plain

松茸・エビ・鶏・ミツバの土瓶蒸し

温かいお出汁を飲むとほっとしますよね、土瓶蒸しは大好きです。

松茸が思いのほか大きくて、シャキシャキとした歯ごたえでおいしかったです。

 

お造り

f:id:Machi-nana:20201121215902j:plain

大根と人参の菊がすごい

お刺身のひとつひとつも新鮮でおいしかったですが、大根のつまがとても甘くて、こんなにおいしい「つま」は初めて食べました。

大根と人参の菊も迫力がすごくて、お刺身が主役なのか、大根が主役なのかわからないくらい。

「これって食べるの?食べないよね?」という会話は、もちろんしました。

 

煮物

 「金目鯛の煮つけ 信州野菜いろいろ」というお皿

 甘じょっぱく煮つけられた金目鯛がホクホク&ジューシー、見た目から食欲が刺激されてしまって写真を撮ってないと気付いたのは半分ほど食べてから・・・(反省)

しかも、この時点でだんだん満腹中枢が働き始めてしまって、まだまだ先があるのに!ステーキが楽しみなのに!と、満腹中枢のことは考えないようにしました。

 

蒸物

f:id:Machi-nana:20201121220251j:plain

f:id:Machi-nana:20201121220305j:plain

柚子の香りが部屋いっぱい

白子・しめじ・粟麩・ほうれん草が入っているシチューみたいな感じ、柚子の甘酸っぱさでさっぱりといただけます。

こっくりとした金目鯛の煮つけと次のステーキの間にぴったりな一品。

 

焼き物

f:id:Machi-nana:20201121220359j:plain

信州和牛のヒレステーキ

めちゃくちゃ柔らかいヒレステーキ、野菜も甘くて美味しい、かかっているのはデミグラスソース、これもとても美味しくて野菜にもつけていただきました。

ずっと食べ続けていたい、そのくらい美味しかったです。

 

ごはん

f:id:Machi-nana:20201121220447j:plain

舞茸ご飯

安定の美味しさ、舞茸たっぷりの炊き込みご飯とお味噌汁。

絶対食べられない、とステーキの時点で言っていたのですが、食べてしまいました。

 

デザート

f:id:Machi-nana:20201121220517j:plain

味噌松風

モチモチ・ムチムチとした食感のスポンジケーキ、甘さは控えめで味噌はほんのり

 

お酒も長野県のものがいろいろ揃えられており、少しずついただいてみました。

f:id:Machi-nana:20201121220556j:plain

www.jizake.co.jp

yoakemae-ono.com

途中でお腹がいっぱいになってしまったのですが、おいしくて完食してしまいました。

お酒もヒカリヤおすすめのものをいただいたので、とても飲みやすく美味しかったです。

夫は日本酒の後に、白樺ハイボールという白樺のエキスが入っているお酒を飲んでいました。爽やかな香りがするとのことでした。

食べるスピードに合わせてお料理を運んでくれているようで、遅くもなく早くもなく、ちょうどよいタイミングで次の料理が運ばれてきて、袴姿のスタッフの女性もやさしかったので、お店に入った時は「緊張して食べた気がしなかったらどうしよう」と思っていたのですが、一切のストレスなく食事を楽しむことができました。

特別な日にはぜひとも利用したいお店だと思いました。

1年に1回でも、特別な日にこのようなお店に行ける余裕のある生活を送れるように、頑張って働かねばと思いました。