週末どこ行こう。

週末のおでかけ、温泉や食べ物について書いてます。

松本市のパン屋さん巡り

お久しぶりです。

「お家でお出かけ気分!台湾編」の後、どの国・どの都道府県をやろうかと考えているうちに随分と月日が経ってしまっていました。

自分で作るよりも、お出かけ先でおいしいものを食べるのが好き!ということを改めて感じたところです。

お家では「時短・簡単・コスパ」が最重要ですから!!

 

ということで、今回の本題。

パン屋さん巡りをしてきたので、紹介したいと思います。

私の実家は全員がパン好きで、幼稚園の頃から朝食はパン。パン以外の主食が朝ごはんで出てきた記憶がないくらい、祖父母が「パンじゃないと胃がもたれる」とか言ってたのが原因だと思いますがほぼパンでした。

幼稚園に上がるときにマイカップを買いに行って、ピラミッドとスフィンクスの柄のコーヒーカップを買ってもらいました。猫とかかわいらしい柄を勧めてくる親を説得して「変な趣味だね」と言われながらもお気に入りを買ってもらえて大満足でした。就職してからもずっと使っていたのにいつの間にか無くなってしまっていて、あれはいつ捨てられてしまったんだろう・・・。

 

話がずれましたが、今でもパンは大好きで良く食べます。

結婚してからはパン以外のものを食べることも増えたのですが、理想の朝食はパン屋さんの美味しいパンと美味しいコーヒー。

松本にはこだわりのパンを作っている小さなパン屋さんがたくさんあるので、食べ比べをしてみようと何軒か行ってみました。

 

1軒目は「ブロート・ヒューゲル」

f:id:Machi-nana:20210225234509j:plain

山小屋風

ハード系のライ麦パンに力を入れているお店です。

内装がとても可愛かったのですが、写真はNGということでしたので残念。

今回買ったのはマルファブロート、ライ麦の酸味があります。

f:id:Machi-nana:20210225234556j:plain

中はココア色

そのまま食べるよりは、ハムやチーズなどでサンドウィッチにすると美味しいと思います。

ライ麦パンは独特なクセがありますから、好みがわかれそうですね。

 

2軒目は「アガタベーカリー」

f:id:Machi-nana:20210225234706j:plain

パンダがいっぱい

パンダが目印。

人気店ですが行ったことがなかったので楽しみにしていました。

松本の名物とも言える牛乳パンの種類がいろいろあって、袋のパンダもかわいいしあれこれ買いたくなってしまいます。

今回は牛乳パン(ミルク)と野菜たっぷりバゲットと普通のバゲット

f:id:Machi-nana:20210225234742j:plain

牛乳パンの袋にもパンダ

人気店ということで期待感が高まっていましたが、ごく普通のパン、という感じ。

クセがないので誰にでも食べやすいパンだと思います。

 

3軒目「トムソーヤ」

f:id:Machi-nana:20210225234858j:plain

住宅街にひっそり

住宅街の中にある小さなパン屋さん、知らなければ通り過ぎてしまいそうです。

パンの種類は割とたくさんありました。

食パンが人気らしく、予約していないと買えないようです。

今回買ったのは、チョコチップベーグル・塩パン・クロワッサン

f:id:Machi-nana:20210225235008j:plain

クロワッサン最高

マーマレードバターサンド・ポテトベーコンフランス・キャラメル塩パンの揚げパン。

f:id:Machi-nana:20210225235054j:plain

揚げキャラメル塩パンが意外と硬かった

クロワッサンが絶品、私の好きなパリパリ・サクサクな感じ。どんなに慎重にかじってもテーブルがえらいことになってしまう、そんなクロワッサンが好きです。

マーマレードバターサンドのパンは食パンを使用していると思うのですが、しっとりやわらかくて人気があるのがわかります。

 

4軒目「パン工房ヒュッゲ」

f:id:Machi-nana:20210225235334j:plain

私の好きなイタリアンのお店のそばだった

とても優しそうなご主人で、人柄の良さがにじみでています。

が、最後にうかがったのがいけませんでした。

ほぼ売り切れ・・・品ぞろえがまるでわかりませんでした。

一つだけあった食パンをいただいてきました。

f:id:Machi-nana:20210225235445j:plain

しっとり食パン

しっとり食感のパン、そのままでもとても美味しいです。

 

賞味期限が短そうなものからいただきました。

たくさん買ったせいで、夕食も朝食もお弁当もしばらくパンという事態になってしまいましたが、食べ比べできて面白かったです。

食パンなんかは冷凍して保存も出来ますが、食べ比べるのに冷凍してしまってはわからなくなるかな?と思って夫にも協力してもらってパン強化週間となりました。

食事パンとしてリピートしたいと思ったのは、「トムソーヤ」のクロワッサン。

今度は食パンを予約して買ってみたいと思います。

「ヒュッゲ」の食パンも美味しかったので、今度は早い時間に行って他のパンも食べてみたいと思いました。

 

今までチェーン展開しているような大きいパン屋さんに行くことが多かったので、小さいパン屋さんもどんどん開拓していきたいと思いました。

今回の教訓としては、小さいところは製造している量も少ないのでお目当てのものは予約をしたり、早い時間や焼き上がりの時間を確認して行く必要があるということでした。

大きいパン屋さんでは気にしていなかったことだったのですが、個人のお店で大量に売れ残ったら困りますからね・・・、でも15時過ぎの品ぞろえは大型店の閉店間際のようでしたからちょっとびっくりしました。

今回休業日で行かれなかったお店もあるので、またパン屋さん巡りをしてみたいと思います。