週末どこ行こう。

週末のおでかけ、温泉や食べ物について書いてます。

コロナの不安と旅する幸せ

野沢温泉旅行最終日。帰宅日です。

帰りたくないよー。

計画では朝から近くの外湯を楽しんで、2日連続で開催されると告知していた朝市を回ってお土産に草餅とパンを買おうと決めていました。

なのに!早朝から雨・・・。結構強い雨

傘をさして外湯巡りに向かう人達の姿も見えましたが、雨の中に出ていく気にはなれません。

そうなるとダラダラモードに突入。

朝食の時間になるのを、ウトウトしたりテレビを見たりして待ちます。

今日の朝食は豆乳出汁の湯豆腐、目玉焼き、焼きサバなどでした。

f:id:Machi-nana:20200924204636j:plain
f:id:Machi-nana:20200924204707j:plain
朝食

帰り道は小布施に寄って行こうと思っていましたが、雨だと観光はつらいので変更。

とりあえず道の駅を巡ってお土産を買いながら帰ろうということになりました。

チェックアウトの際に新しくできた「道の駅野沢温泉」のことを旅館のスタッフの方に教えていただいたので、さっそく向かいます。

f:id:Machi-nana:20200924205103j:plain

道の駅 野沢温泉

野沢温泉のオリジナルグッズも多くそろえられています。

こんな機会でもなければなかなか行かないだろうと、栄村にある「道の駅 信越さかえ」にも行きました。長野県の北東の端、新潟県との境にあります。

f:id:Machi-nana:20200924205143j:plain

道の駅 信越さかえ

野菜や栗などがとても安く、トマトジュースが有名なのも初めて知りました。

おととい、野沢温泉に来る途中で寄った「千曲川」にも買いたいものがあります。

猫と犬のマシュマロ!

コーヒーに浮かべると、かわいい!飲んでしまうのがもったいない!

f:id:Machi-nana:20200924205231j:plain

猫マシュマロ

松本まで一般道で帰ろうと話しながら「道の駅 ふるさと豊田」に向かいましたが、国道も一昨日と比べて混んできている感じで信号待ちの列も長くなっています。道の駅も農産物直売所の駐車場も混雑しています。

来た時と同じように、スイスイと快適にドライブできるとばかり思っていたのでびっくり。高速で帰ろうということになり、お昼はどこかのサービスエリアで、と。

これが間違いでした、渋滞こそありませんでしたが、サービスエリアは「密」。イートインスペースやレストランは長い列ができていました。

みんな楽しそうですが、久しぶりの人混みに不安も覚えてしまいました。

この先、コロナの不安が消え去る日が来るのか?コロナと共に生きていくことに慣れるしかないのか?

そんなことを考えながら、松本へと帰りました。

f:id:Machi-nana:20200924210038j:plain

松本城

最後はちょっと不安な気持ちにもなりましたが、思い切って出かけてよかった。

久しぶりの温泉がとっても気持ちよかった。

幸せな2泊3日でした。