週末どこ行こう。

週末のおでかけ、温泉や食べ物について書いてます。

野沢温泉でおいしい日本酒と信州牛に出会った

9月の4連休。

絶対どこかにおでかけしないと、もう我慢できない。

ということで、行ってきました野沢温泉

松本ICから豊田飯山IC、国道117号に入るとすぐに道の駅ふるさと豊田が。

お土産の数々や水尾などのお酒に惹かれますが、我慢我慢。

帰りに買って帰ろうと心に決めつつ、お昼の時間に間に合うように頑張って向かった先は「西乃茶や」

ざるそばと謙信寿司のセット

ボリューミーで届いた瞬間「食べきれない」と思いましたが、天ざるを注文して謙信寿司を欲しそうにしていた夫のおかげで完食。お蕎麦のコシも素晴らしく謙信寿司は笹の葉の香りがするちらし寿司という感じでした。

小鉢、特にナスの煮びたしが美味しくて、これからの温泉旅行への期待も大きく膨らみます。

しばらくすると道の駅千曲川が、新鮮野菜や果物に惹かれますが我慢我慢、とりあえずスノーキャロットのソフトクリームを

スノーキャロットのソフトクリーム

ICから30分ほどで着くはずの野沢温泉村に3時間ほどかけて到着したのですが、泊まる宿の場所はあらかたわかっているのに近づけない!どこから入って行っていいのかわからない!という温泉街にありがちな細道迷子になり、観光案内所にお世話になりました。

河一屋旅館

観光案内所の方ありがとう。着きました。

内装などもきれいで従業員の方も優しく、とても気持ちよく過ごせそうです。

早速、外湯巡りに出かけます。

野沢温泉は地域の方が管理する13か所の外湯が観光客にも無料で開放(心付けを入れるところが入り口にありますので、入れたほう良いですね)されています。温度が高くて水を沢山入れたくなりますが、地域の方に迷惑にならないよう気を付けながら入らせてもらいます。

大湯

それぞれの外湯は無色・少し白濁・薄い緑色と温泉の質も湯船の趣も違っていて楽しめます。さらに坂道が多いので、食べすぎた後に良い運動になります。

草津で教えていただいた熱い温泉に入るコツを駆使して野沢の湯を堪能。

5か所のお湯を楽しんだところで夕食に間に合うように宿に戻ります。

信州産2種類の和牛ステーキ食べ比べコース!

信州産2種類の和牛ステーキ食べ比べ

笹を開くと

はっきり言ってうますぎます。

お酒も進んでしまいます。仕方ありません。

水尾 特別純米酒

ずいぶん減っていますが、飲んでから写真を忘れていることに気づいて慌てて撮りました。スルスルと飲めてしまう良いお酒です。

酔いがさめるのを待って、旅館の内湯・露天風呂を楽しんで就寝。

楽しすぎてあっという間の1日でした。