週末どこ行こう。

週末のおでかけ、温泉や食べ物について書いてます。

ファーマーズガーデンやまがた

どうも、マチです。

農産物直売所シリーズ第1弾は「ファーマーズガーデンやまがた」です。

シリーズ化していけるかも!と勝手に思って、とりあえず第1弾!

f:id:Machi-nana:20200927205407j:plain

山形と言っても山形県ではなく、長野県の山形村です。

松本市と接しているので、果物を贈答に使いたい時とか何か珍しいものないかな?と献立のマンネリから脱したいときに利用させてもらっています。

広大な畑や果樹園に囲まれた場所にあり、買い物をしているときに農家さんが追加の野菜や果物を陳列している場面にも出くわします。

今日はどうでしょうか?入ってすぐ目に入るのは、ぶどう!私の好きなシャインマスカットもあります。初めて見る種類もありました。

f:id:Machi-nana:20200927205502j:plain

たくさんのブドウ

いつも季節の果物が大量に並べられています、他の果物もありますが旬の果物は並べられる量が違います。農家さん一押しの果物が何かすぐにわかります。

今回行った時もリンゴが並べられていましたがまだ少ないですね、あと1か月ほどすると種類も量も一気に増えて贈答用も陳列されていきます。

f:id:Machi-nana:20200927205601j:plain

生産者ごとにケースで分けられてる

奥のほうにはいろいろな野菜、農家のお母さん手作りのお惣菜なども売られています。

f:id:Machi-nana:20200927205738j:plain

坊ちゃんかぼちゃとバターナッツかぼちゃ

f:id:Machi-nana:20200927205854j:plain

キノコとマツタケ

最近は個人経営のパン屋さんなども商品を置いていたりしますが、夕方に行くとほとんどのパンやお惣菜は売り切れているので、お目当てのものがあれば早めに行くのがよさそうです。

f:id:Machi-nana:20200927210011j:plain

売り切れてた

ここの直売所には、ピザとアイスクリームのお店「NOW(ナウ)」があります。季節の果物を使ったアイスクリームがおいしいと評判で、アイスクリーム片手に直売所から出てくる姿がよく見られます。

f:id:Machi-nana:20200927210109j:plain

直売所の中にある

ピザはまだ食べたことがないのですが、本格石窯で焼いているそうです。

テイクアウトもできるので、サラダ用の野菜とデザート用の果物も買って帰ればバランスの良い食事が出来そうです。

そして、今回購入したものは。

f:id:Machi-nana:20200927210216j:plain

リンゴとブドウ

リンゴは「パイン アップル」「蜜がたっぷり 輪切りにして食べて」と書かれていたので気になって買ってみました。

ブドウはリンゴの隣から時計回りにナガノパープル、BKシードレス、クイーンニーナ。

この中で初めて食べるのがパインアップルとBKシードレス

パインアップルは「ふじ」の変異種で、蜜が多く切った時の見た目と甘みが強いことからパイナップルに似ているとつけられた名前だそうです。

BKシードレスはマスカットベリーAと巨峰を交配したものだそうです。

遺伝的にほとんど種子を作らないので、種子を作らなくする作業がいらないとのこと。

種子のないブドウが好まれますが、農家さんはずっと上を向いて腕を上げたままの作業になるので、とても大変で腕から背中がガチガチになるそうです。

その点、最初から作られないのであれば楽ですね。

それにとても甘くておいしいので、見かけたら食べてみてください。

追記

今日の朝、パインアップルを切ってみました。

・・・。

みごとにハズレでした。

f:id:Machi-nana:20200929184630j:plain

パインアップル *月山屋さんホームページより

こんな感じの写真を載せるつもりでしたが、載せられません。

まあ、こういうこともあるということで。

でも、ブドウはどれもとても美味しかったです。