週末どこ行こう。

週末のおでかけ、温泉や食べ物について書いてます。

気合は入ってないけど ジムへ行ってみようと思う

今週のお題「運動不足」

去年職場の配置換えで4階に移動したので、いい運動になると思って階段を使うようにしていました。

着くころには息が上がってゼーゼー。

こんなことでは駄目だと思って、ジムに通い始め、筋トレや水泳などほぼ毎日何かしらの運動をするようになりました。

その成果なのか、徐々に階段での息切れが軽くなり、足取りも軽やかになってきたような気がしていたところに「コロナ」がやってきました。

職場でも「密」になるような行動を避けるように通達が出たり、TVでも毎日感染者の増加を伝えるニュースが流れたりでジムには行かなくなりました。

そんな折、思いっきり足を捻挫してしまってエレベーターを使うようになってしまったので、運動不足に拍車がかかってしまいました。

久しぶりに階段を使うと、以前にも増して息が苦しい感じが・・・。

コロナで週末も家にこもりっぱなし、捻挫でエレベーターを使って、仕事でも後輩が気を使ってくれて座っていられるようにしてくれて。ほとんど体を動かさない上にストレスばかりがたまるので、食事もお腹いっぱい食後のデザートも食べちゃう!という日々を過ごしてしまってます。

運動していた時は習慣のようになっていて、仕事で遅くなっても「体を動かしたい、泳いですっきりしたい」とジムにいくのが楽しみだったし、明らかにウエストや足が細くなったという実感もあって、もっと効果的な方法でトレーニングしたいという気持ちでいっぱいでした。が、いったん辞めてしまったら、早く帰ってきているのにジムに行ってみようという気持ちすらわかないのが不思議。

今では相当リバウンドしている感じで(怖くて体重測れない)、ジーパンが履けなくなりそう・・・。

家で簡単な自重トレーニングをして、気合が入ってきたらジムに行こうかとも思いましたが、その家でのトレーニングというのができない!

3日坊主どころか1日坊主。

ジムでストイックな人たちを見て影響される部分って大きいと思う。

家ではたった5分の運動もつらいけど、ジムだと夢中で30分くらいは筋トレしちゃうし水泳だと1時間なんてあっという間。

気合が入らずに運動不足のままだけど、もう一回、ジムに挑戦してみようかな?

たるんだ体形を晒すのはつらいけど、あの空間に入ったら気持ちが変わるかもしれない。