週末どこ行こう。

週末のおでかけ、温泉や食べ物について書いてます。

悩みに悩んで買ってみました

お題「#買って良かった2020

今年、嬉しかった買い物といえば「リングフィットアドベンチャー

しかし、良かったかどうかを書けるほどの期間ではないので、飽きずにやれて運動効果があったと思ったら評価のブログを書くかもしれません。

 

今回、悩んだものの買ってよかった!と思ったものがあるので書いてみようと思います。

それは「洗面所の水栓カートリッジ」

 

寒くなり始めた頃から洗面所の蛇口からポタポタと水が垂れるようになり、日に日に垂れる勢いが増してきている感じがしたので直さないといけない状況となりました。

業者に依頼するのが一番確実だとは思ったのですが、時期的にも家に誰かを入れるというのも悩むところで、自分で直せば部品代だけですが業者に依頼すれば費用もかさみます。

色々と調べているうちに自分で直せるんじゃないかと思ったり、直すはずが余計に壊れたということになったらどうしようとか、不安もあったりして悩みました。

f:id:Machi-nana:20201220161516p:plain

水滴音って意外と響く

直したという人のブログを読んだり、YOUTUBEで動画を見てみたり、失敗しないために予習をいろいろとしてみて、部品と道具を買ってみました。

KVK シングルレバーカートリッジ 【PZ110S】

KVK 台付きシングルレバーカートリッジ取外し工具 PG26

 

体験談の中には、水垢で固着してしまっていて外せなかったとか、えらく大がかりな状況になっている人もいたので、最後はもうイチかバチかという感じ。

 

結果、意外と簡単に直せてしまったので、買ってよかった!やってみてよかった!と終わった瞬間にひとりで拍手しました。

もちろん、夫にもドヤ顔で報告。

f:id:Machi-nana:20201220164308p:plain

見直した?

夫は修理の部品などを買うと言っていた時にはほぼ無関心でしたが、内心では修理できずに業者に頼む羽目になると思っていたらしく「ホントに直ったの?どうやったの?」とびっくりしていました。

シャキッと止まる水道を使うたびに、ニヤッとしてしまうほど満足しています。