週末どこ行こう。

週末のおでかけ、温泉や食べ物について書いてます。

石焼き芋 天ぷらにしたことありますか

今週のお題「いも」

「いも」といえば「石焼き芋

 

最近は石焼き芋屋さんを見かけなくなりましたが、子供のころは家の前まで軽トラの石焼き芋屋さんがあの独特な「いしや~きいも、おいもっ」と流しながら来ていました。

たぶん、毎回買うから覚えていて家の前にしばらく止まっていてくれたんじゃないかと思うほど、ちょっとお財布を取り出すのに時間がかかっていても買えなかったということはありませんでした。

本数指定で買ったり、金額指定で買ったり。

今日はどんなお芋だろうかと、おじさんが紙袋に入れてくれるのを見ながら、「あっちのお芋のほうが良さそうなのに」などと思ったりしていたものです。

 

ある時、母の気分が良かったのかえらく大量の石焼き芋を買った時があり、夕食にお腹いっぱいまで食べても数本余ったことがありました。(夕食にすること自体が珍しいと思いますが、母はまれに奇想天外な食事を用意してくれる人です)

家族みんなが「しばらく焼き芋は食べなくていい」という状況になり、母はきっと困ったんだと思います。

次の日に硬くなってしまった石焼き芋を天ぷらにしたんです。

天ぷらにされた石焼き芋は、やわらかさを取り戻し、石焼き芋だった時以上にしっとりと甘くてとても美味しかったことを覚えています。

「毎回たくさん買って次の日に天ぷらにしたらいいよ」と言ったような気がしますが、石焼き芋屋さんが来てもあの時のように大量買いしてくれることはなくなり、そのうちに石焼き芋屋さん自体が来ることがなくなりました。

 

最近は石焼き芋自体を食べる機会が少ないですが、見るたびにチラッと「石焼き芋の天ぷら」を思い出します。

みなさんも万が一、石焼き芋が冷えて硬くなった時には天ぷらにしてみてください。