週末どこ行こう。

週末のおでかけ、温泉や食べ物について書いてます。

松本さんぽ(ナワテ通り~中町~上土)

雨が降りそうな感じの空模様、用事を済ませながらちょっとお出かけしたい。

そんな訳で、松本市内のお散歩コースを歩いてみました。

市営駐車場に車を止めたら

田立屋さんに併設されているチュロス専門カフェ(スペインから輸入したチュロスマシーンを使っているそうです)を覗いて

f:id:Machi-nana:20201003184155j:plain

TADACHIYA cafe THE GATE

四柱神社の前を通り

f:id:Machi-nana:20201003184400j:plain

四柱神社(よはしらじんじゃ)

ナワテ通りへ

f:id:Machi-nana:20201003184447j:plain
f:id:Machi-nana:20201003184528j:plain
ナワテ通りのマスコットはカエル

昔ながらのお土産屋さんやおもちゃ屋さん、新しくできたカフェなどがあり

あれこれ見ながら、お茶も出来て楽しい通りです。

f:id:Machi-nana:20201003184713j:plain

おせんべいの食べ歩きも出来る

女鳥羽川を渡ると、今日のお目当てのひとつ「おきな堂」

f:id:Machi-nana:20201003184745j:plain

おきな堂

ここでランチをいただきたいと思います。

有名なのは「バンカラカツカレー」ですが

f:id:Machi-nana:20201003184832j:plain

バンカラカツカレー

いつもと同じでは面白くないので

今日は安曇野三澤豚の「ポークステーキ」

f:id:Machi-nana:20201003184914j:plain

おすすめポークステーキ

夫は「ボルガライス」にしました。

f:id:Machi-nana:20201003184953j:plain

ボルガライス

ポークは厚みがありますがやわらかくて、甘酸っぱいリンゴのソースをつけていただきます。これにライスとコンソメスープがついて1800円

ボルガライスはチキンカツとオムライスにハヤシソースという、まさに大人のためのお子様ランチ!これで1500円。

入り口の様子からもわかると思いますが、内装もレトロ。

f:id:Machi-nana:20201003193932j:plain
f:id:Machi-nana:20201003193942j:plain
お客さんが多くて上向き構図
f:id:Machi-nana:20201003193952j:plain
f:id:Machi-nana:20201003194005j:plain
ステンドグラスと水入れ

ジャズが流れるなか、ゆっくりと食事を楽しめます。


お腹がいっぱいになったところで、中町通りへ

f:id:Machi-nana:20201003185027j:plain
f:id:Machi-nana:20201003185101j:plain
中町通り

蔵造りのお店が並んでいる商店街で、様々なお店がありますので紹介しきれません。

気になったお店を覗いたり、お買い物をしたり。

f:id:Machi-nana:20201003185150j:plain
f:id:Machi-nana:20201003185203j:plain
ドライフルーツのお店とお芋屋さん
f:id:Machi-nana:20201003221412j:plain
f:id:Machi-nana:20201003185221j:plain
アイスクリーム屋さんと松本民芸家具


そのあとは上土を回って駐車場へ戻るまえに、ちょっと寄り道。

以前、「松本カレーラリー」で知った喫茶店があるので寄ってみたいと思います。

f:id:Machi-nana:20201003190038p:plain

かめのや

内装がレトロというか、昭和の雰囲気が残っていて店員さんも気さくな感じなのでくつろげる空間です。純喫茶が好きな方はぜひ訪れてみてください。

f:id:Machi-nana:20201003191946j:plain

豆たち

私はたぬきケーキと林檎コーヒー、夫はたぬきケーキと51ブランデーコーヒー(ノンアルコール)

f:id:Machi-nana:20201003190557j:plain
f:id:Machi-nana:20201003190612j:plain
ちょっと怒ってる?たぬきケーキと林檎コーヒー

f:id:Machi-nana:20201003221531j:plain

夫のたぬきケーキ


たぬきケーキはひとつひとつ表情が違って、可愛いです。

バタークリームのロールケーキをチョコレートでコーティングしてある、昔懐かしいケーキという感じ。バタークリームですが、重くなく甘さもひかえめでおいしいです。

林檎コーヒーは生豆をリンゴと一緒に発酵させて、甘みと風味を引き出したコーヒーです。たしかに、やわらかい風味があって飲みやすい。

51ブランデーコーヒーは、51ワインとのコラボレーションだそうで、ブランデーに生豆を浸けてから焙煎し、風味を残しながらアルコールを飛ばしたコーヒーだそうです。夫は風味が残っていると言っておりました。

一つ一つの値段は忘れてしまいましたが、一人1000円でした。

次の用事があるので散歩はここまで、駐車場に戻ります。

2時間半ほどの散歩でした。