週末どこ行こう。

週末のおでかけ、温泉や食べ物について書いてます。

ジム再開! のその後

以前「運動不足」というお題で、ジムに行ってみようと思いたってから

何だかんだと行けない理由を見つけていて、1週間ほどしてからやっとジムに行ってみました。

 

machi-nana.hatenablog.com

 

かなり期間が開いていたのとそこまでやる気が出ていない状況だったので、まずはプールでリハビリから。

              f:id:Machi-nana:20201101223738p:plain

もうびっくりするくらい息が切れて、休み休み泳ぎましたが、30分くらいで足がつってしまいました。

その後はゆっくり平泳ぎで10分ほど粘りましたが(遊んでいるようにしか見えなかったと思う)、平泳ぎでも足がつりそうな感じになってきたので終了。

コロナでの自粛生活で、筋力の低下と体重の増加を感じてはいましたが、実際に体重計に乗ってプールで泳いでみて、想像以上の堕落ぶりにそれまでの努力が全て水の泡となっていることを実感しました。

2回目もプールで泳いで、3回目にやっとこさ下半身メインで筋トレ。

筋トレは加重を軽くして、回数をこなすパターンで3セットずつ6個のマシンをやってみました。

             f:id:Machi-nana:20201101223823p:plain

回数をこなすと書きましたが、たいした回数じゃないという・・・。

それなのに、次の日の夕方から強烈な筋肉痛のご褒美が・・・。

筋肉痛がマシになるのに4日ほどかかったので、ちょっとやりすぎてしまったようです。

上半身の筋トレは、握力が弱いせいか筋肉に効く前に手が痛くなってしまって、加重を上げることも回数をこなすこともできません。

手を保護する手袋もしてみましたが、効果は少し。

筋肉痛になるほどのトレーニングができませんが、筋肉痛にならなくても効果はあるとトレーナーさんが言ってくれていたので、頑張ろうと思います。

掌にマメができるのはちょっと避けたいと思うのですが、終わるころには真っ赤になっているので出来ちゃいそうです。

 

結局のところ、やる気はまるでなかったのですが、ジムに行ってみたら意外とやる気が出たという結果だったので、無理やりにでも行ってみるというのは正解でした。

今のところ毎日とまではいきませんが、週に3回くらい筋トレと水泳を織り交ぜてやっているという感じです。

最初にジムを始めた時も、週2~3回から徐々に回数が増えて筋トレ日・水泳日を交互に、ほぼ毎日通うようになったので、今回も筋力のUPと共に回数が増えていくかもしれないです。

コロナがどうなるかで、またジムに行かれなくなることもあるかもしれませんが、その時はその時でまた考えるとして、目標の体形に近づけるように頑張っていきたいと気合を入れなおしました。

           f:id:Machi-nana:20201101223648p:plain