週末どこ行こう。

週末のおでかけ、温泉や食べ物について書いてます。

検査を受けてきました。

今週のお題「感謝したいこと」

いろいろ書きたいこともありますが、最近で一番強く実感したことは

「健康」

皆さんも、風邪をひいたり足をくじいたりして、元気だった日々のありがたさを感じることはあると思います。

 

今回、職場の健康診断で引っかかってしまって検査を勧められていたのですが、年齢的にも楽観していられるわけもなく、早く検査を受けなければ・・・と思いながら、悪い結果を聞くのが怖くて伸ばし伸ばしにしていました。

お出かけしていても、おいしいものを食べても、その一瞬は何事もないかのようにすべてを忘れているような気がしているのですが、楽しい気持ちが長続きしないというか、心の大部分が心配な思いでいっぱいになっている気分。

こんな気持ちでいるのも余計に体に悪いだろうし、白黒はっきりさせてすっきりした気分で新年を迎えようと考えるようになり、思い切って検査を受けてきました。

 

受けた検査は「大腸内視鏡検査」

前日の食事から制限食を食べて、病院では2Lほどもある下剤を2時間ほどかけて飲んでいきます。

最初は梅味みたいな感じで楽勝かと思ったのですが、だんだん味が濃く感じてきて飲みにくくなり、吐き気も出てきて必死でした。

3時間ほどで検査ができる状態となりましたが、やはり検査室に入ると緊張します。

検査中も、よく観察するために空気で腸を膨らませるので、お腹が張って痛くて医師が何か言うのですが、かなりの上の空状態。モニターも見せてくれるのですが、何が何やらわかりません。

看護師さんがずっと肩のあたりをさすって励ましてくれていたのが救いでした。

検査自体は15分ほどで終了。

検査後、医師から結果の説明を聞いて帰宅となりました。

結果は「問題なし」

3~5年後に検診を受けてください、とのことでした。

ほっとして、体から力が抜けていく感じ、検査で体力を消耗したのもあると思うのですが、帰り道はなんだかフワフワしたような地に足が着いていないような、不思議な感じでした。

 

こんなこともあって自分の健康はもちろん、夫が元気でいること、両親が元気でいること、健康でいてくれることのありがたさというのを感じました。

病気となれば本人はもちろん、家族だって同じくらいに心配して辛い思いをします。

早期発見、早期治療。よく耳にする言葉ですが、本当に大切なことだと気付きました。

今まで積極的にオプション枠の検診を受けてこなかったこともあって、余計に不安が大きくなったと思うので、定期的にいろいろな検査を受けていこうと思いました。

 

コロナもどんどん増えてきていて、これからインフルエンザの時期にもなります。

皆さんも体を大切に、必要な検査を受けていない人はちゃんと受けてほしいと思います。