週末どこ行こう。

週末のおでかけ、温泉や食べ物について書いてます。

こたつをいつ出そうか

今週のお題「急に寒いやん」

本当に、急に寒くなりました。

長野県に住んでいますので、温風ヒーターはすでに使用していますが、問題はこたつを出す時期と電気毛布を出す時期です。

何となく、こたつや電気毛布を出すのは負けたような気がして、ついつい我慢してしまいます。

こたつを出すと絶対にうたた寝をしてしまうので、できるだけ出さないようにと思っていますが、あたたかいこたつに足を入れた時のほっとする感じはたまらないですよね。

           f:id:Machi-nana:20201030224332p:plain

 

「寒さ」って急に寒くなってきたときは我慢できなくて、「今からこんなんじゃ、真冬になった時にどうなっちゃうんだろう」と思うのですが、徐々に体が慣れてきて我慢できなかったはずの気温でも「今日はちょっと暖かいね」などと言えるようになります。

昨年は、週末の日中が暖かかったおかげでこたつを出さずに過ごしてしまったのですが、夜になると毎日のように後悔していたので、今年は12月ごろになったら出そうかなと思います。

そして、寒くなってくるとうれしいのが、猫との距離がグッと近づくことでしょうか。

今こうしている時にも、足元にピッタリと寄り添ってくれているので可愛くてしょうがないです。

単に暖を取っているだけだと思うのですが、抱っこしても寒い時期のほうがおとなしくしているような気がします。

             f:id:Machi-nana:20201030224438p:plain

猫の写真は私の担当外なので、こちらでどうぞ。

noraneko1966.hateblo.jp